やっぱりおうちはよき処♪

大好きな料理やお菓子作り、おうち仕事のこと、家族のこと、愛犬のこと発信してまいります♪ 皆さんのお役に立てるブログを作ってまいります。

ずぼらな私でも楽しめる観葉植物&多肉植物♬100均でも充分(^^

 

本日100均にて多肉植物のメビナを購入してまいりました。

我が家の新しい仲間ですヽ(^o^)丿

100均といえども、来てくれたらその日から長いお付き合いとなります♪

つるし金具とガラスの花器は100均にて購入!

ハイドロボールは我が家にあったので使用しました。

ほぼ200円で長く楽しめて本当にお得です~♬

メビナ

丈夫で可愛い♡人気の多肉植物です!!

直射日光は苦手で、水は控えめで良いようです。

乾いたらたっぷりお水を与えるとの事。

f:id:yappariouchi:20201225135332j:image

こちらは1年ほど前に購入した、ステレオスペルマム。

購入した時よりかなり大きくなりました。

カーテン越しの姿が癒されます、風でそよぐ姿は美しいです。

ステレオスペルマム

幼葉が艶やかで美しい観葉植物です。

直射日光が苦手。カーテン越しの日光くらいが最適との事。

水やりは週に1度程度で、根元にまんべんなく(^^)

f:id:yappariouchi:20201225135336j:image

こちらは、ペペロミア:セルペンス。無印良品にて購入しました。

枯れたりはしないのですが、色がなかなか良くならなくて( ;∀;)

ちょっと心配。。。

個人的に下に垂れ成長するタイプの植物が好きです。

ペペロミア:セルペンス

こちらも直射日光は好みません。

多肉植物ですので、葉に多くの水分を含んでいるため、多少の感想には耐えられるとの事。やはり土が乾いたらお水を与えます。

f:id:yappariouchi:20201225135339j:image

フィカスプミラ。

こちらは、天井に吊り下げて観賞しています。

本当に美しい(*^^*)しかし、どんどん伸びるため、たまにカットさせていただいています(笑)

育てやすく、まだらな色合いが不思議でついつい眺めてしまいます。

フィカスプミラ

枯らせてしまう心配がほとんどない、初心者には育てやすい観葉植物です。

直射日光は避けた方がいいですが、明るい場所を好みます。

水は乾いたらたっぷりと。

伸びすぎて困るくらいに元気で可愛いです(^^)

f:id:yappariouchi:20201225135344j:image

こちらは、ハイドロボールで育てているカポック(シェフレラ)です。

100均にて購入しました。

器も100です(^^)カーテンレールに吊るしています。

可愛いですよ~!!

カポック(シェフレラ)

日当たりの良い場所を好みます。

乾燥に強い為、多少水やりをおこったてしまった時でも、すぐ与えれば大丈夫(;^ω^) 一度葉が黄色くなりかけて焦った時がありましたが、十分に与えたら復活してくれました。反省。。。

f:id:yappariouchi:20201225135347j:image

こちら名前がわからないんです~~💦

やはり100均で購入!刺さっていた紙を捨ててしまってから、調べたのですが、わからず。。でも玄関で皆に癒しを与えてくれています( ;∀;)

f:id:yappariouchi:20201225135349j:image

こちらカジュマルです♪

階段の窓にいてくています(^^)

栄養が足らず細い。。また栄養剤あげなければ( ;∀;)

ガジュマル

ガジュマルは、生命力が強い人気の観葉植物です。

高温には強いが、寒さに弱い為、冬場は暖かいところに。

冬場は水やりは減らした方がよいようです。

また、夏の直射日光は葉を痛めてしまうため、避けましょう。

f:id:yappariouchi:20201225135355j:image

我が家の玄関には、アイビー(ヘデラ)が沢山生えています。

皆さんお馴染みの、言うまでもなく、雑草並みに増えてくれるこのアイビーが私は大好き♡

丈夫で沢山増えるのに、絵になるなーっていつも思います(^^♪

洗面所などが寂しい時は、こうやってちょっとカットしていけたりしています。

f:id:yappariouchi:20201225135358j:image

☕️まちこさん☕️license profile

●ベジタブル&フルーツジュニアマイスター

(通称 野菜ソムリエ)🥗

●登録販売者

(第2.第3類一般医薬品販売資格)💊