やっぱりおうちはよき処♪

大好きな料理やお菓子作り、おうち仕事のこと、家族のこと、愛犬のこと発信してまいります♪ 皆さんのお役に立てるブログを作ってまいります。

夫の血圧がやばい!手軽にとれる飲料を早速調べてみました( ;∀;)

先日、夫が健康診断で血圧の指摘をうけましたーー!!

上が150台~下が110台~、の値しか何回か測定しても出なかったようで、これは相当やばいよと先生に言われて帰ってきました💦

夫は現在45歳。昔からお酒が大好きで最近まで毎晩、飲んでいました。

でも、年齢のこと、まだまだ子供たちにもお金もかかるし、、と、健康に少し気を遣うようになり、飲む日は金・土・日曜日だけで頑張ろう!!と話したのですが。。

なかなか、実行できず目標よりも飲む日が多いのが現状でした。

しかし、これからはもう本気出さないと!!と私も我慢して血圧降下の目標達成にむけて頑張っているところです(;^ω^)

 

f:id:yappariouchi:20201222103125j:plain

そこで、お酒・塩を控えるのは当然のこと、あとはカリウムや、ギャバの多い食品をとるように心がけたり(ここは私の仕事!)

そして、色々調べ効果のありそうな飲み物ガンガン飲んでみよう(笑)

お医者様ではないので、確かな効能!とは言えませんが、我が家なりに調べた効能や、飲みやすさ、手軽さなどの点からいくつかの飲み物を、ご紹介してみます(^^

f:id:yappariouchi:20201222131201j:plain

①緑茶

緑茶に含まれる物質には、カテキン・テアニン・GABAがあり、平滑筋収縮の緩和作用や、血管の炎症修復作用、抗酸化ストレス作用など様々な働きによって血圧を下げると考えられています。

緑茶を日常的に飲んでいる人は様々な疾患にかかりにくいという疫学調査もあるようです。

我が家でも朝食と夕食には、緑茶を飲むようにしています。

なにより美味しいですから(^^

↓↓我が家も購入したのですが美味しくて、手ごろで会社でも便利です!

 ②抹茶入り玄米茶

緑茶も入っているため、同じく玄米茶にも、含まれる物質には、カテキン・テアニン・GABAがあります。

現在スーパーなどに売られている玄米茶の多くは、抹茶入りの物が多い気がします。

この抹茶ですが、緑茶よりもテアニンが多く、さらなるリラックス効果が期待できるため、血圧を下げる作用があるのだとか。また、玉露にも多く含まれているのだそう。

お高いものには、やっぱり入っているのですね(笑)

そしてなにより、我が家は抹茶が大好き♡♡お菓子作りなどにもよく使います。

色も綺麗で私の中では一番飲み続けたいお茶です。

③杜仲茶

杜仲茶はトチュウの葉を原料としたお茶です。

杜仲茶に含まれる、ゲニポシド酸という成分が、血圧を安定させる効果があるようで、高血圧は低下に作用し、低血圧は上昇し作用し、血圧を安定させるとの事。

す、すごいですね!(^^)!

ダイエットにも効果があり、カフェインも含まれていないため妊婦さんや、子供も安心して飲むことができます。

主人もティーバックタイプを早速購入し、会社で現在愛飲しております。

↓↓こちら購入しましたがとっても飲みやすかったです!

f:id:yappariouchi:20201222131419j:plain

④コーヒー

主人も私もコーヒーが大好き(^^♪

少し前まではコーヒーにはカフェインが多く含まれるため、コーヒーの飲みすぎは血圧上昇につながると言われていたようです。

しかし近年では、コーヒーに含まれているコーヒーポリフェノール(クロロゲン酸)は、抗酸化作用により、酸化ストレスに繰り返し曝されてきた血管壁を修復し、高血圧を改善することが期待され、血圧上昇は一時的なものであり、習慣的な摂取が高血圧のリスクになることは考えにくく、コーヒーも1日3杯程度飲むことにより、血圧の改善がみられるようです。

これからも、美味しいコーヒーが飲めそうです(笑)

⑤韃靼そば茶

ダッタンそばには「ルチン」が多く含まれています。 ルチンには毛細血管の強化や動脈硬化の予防、脳卒中の予防に効果があるという研究結果があり、血圧降下の作用も確認されています。

こちらも香ばしくて美味しい!!こちらも食後などに愛飲していく予定です(^^)

⑥お酢飲料

酢に含まれる酢酸は代謝される際、血管を拡張させるアデノシンに働きかけ、血圧の上昇を抑える効果があることとされています。 他にも、近年は血管の細胞に酢酸が作用することで、血流アップにつながることも期待されているよう。と聞き、ますますお酢が大好きになりました(笑)

我が家の娘ちゃんがお気に入りの、美酢(ミチョ)はだいぶ前から我が家に常備しておりましたので、たまに飲んでみようかなと思っております。

ただ、糖分も多めなので飲みすぎ注意です!

調べてみるとお酢の飲料類ってたくさんあるのですね(;^ω^)

色々見てお気に入りを見つけていきたいです。

いかがでしたでしょうか?
あくまで独自の情報収集ですのでふーんって感じでご参考にしていただけたら嬉しいです。私も登録販売者の勉強の時には漢方も勉強しましたが、今回のことでまた改めて深く、勉強してみようかなと思いました。
 

☕️まちこさん☕️license profile

●ベジタブル&フルーツジュニアマイスター

(通称 野菜ソムリエ)🥗

●登録販売者

(第2.第3類一般医薬品販売資格)💊