やっぱりおうちはよき処♪

大好きな料理やお菓子作り、おうち仕事のこと、家族のこと、愛犬のこと発信してまいります♪ 皆さんのお役に立てるブログを作ってまいります。

カラッでもジューシー! 鶏の唐揚げレシピ 

本日の晩ごはんは鳥の唐揚げに決定🐓

鳥の唐揚げほど、今まで試行錯誤した料理もないかと。そんな試行錯誤した鳥の唐揚げレシピのご紹介です。

家族の大好きなメニューなだけに腕が試されます!!

 

材料(4人分)

鳥もも肉     2枚

〇にんにく     2片

〇生姜       大1.5

〇鶏ガラスープの素 大2

〇砂糖       大1

〇みりん      大2

〇醤油       大1

〇塩こしょう    少々

小麦粉       大4

卵         1個

片栗粉       大6

 

手順

①程よいサイズに切った鳥肉に、〇をすべて入れてよく揉んで30分ほど置きます。

時間が無ければそのまま進めても大丈夫です(^_-)-☆

f:id:yappariouchi:20201022181846j:plain

②ここに、小麦粉を入れ軽く混ぜ、次にといた卵を入れ軽く混ぜ、最後に片栗粉を入れて混ぜていきます。

 

③170℃に熱した油で揚げていきます。びっちり入れず少し隙間ができる程度の量を揚げていきましょう。油に入れてから30秒は触らないでくださいね。

 

④30秒すぎたら、たまにひっくり返していきます。そして、二度揚げした状態に近づけるため、2分経過したあたりで、網で5秒ほど油から揚げたり、下げたりを何度か繰り返します。これで二度揚げした状態に近づくそうです。

 

3分弱で油から揚げていきます。サイズが小さめなら、少し早めるなど調整してください。

 

⑥これで完成!!ふんわりなのにカラッとジューシーな唐揚げの出来上がりです。

f:id:yappariouchi:20201022211230j:plain

今夜の我が家の晩ごはん♪ 寂しい禁酒日です~💦

今夜のメニュー

鳥の唐揚げ

○肉じゃが

〇グリーンサラダ

〇ご飯

〇大根とあげのお味噌汁

f:id:yappariouchi:20201022211233j:plain

 

☕️まちこさん☕️license profile

●ベジタブル&フルーツジュニアマイスター

(通称 野菜ソムリエ)🥗

●登録販売者

(第2.第3類一般医薬品販売資格)💊