やっぱりおうちはよき処♪

大好きな料理やお菓子作り、おうち仕事のこと、家族のこと、愛犬のこと発信してまいります♪ 皆さんのお役に立てるブログを作ってまいります。

犬用おやつはTPOで使い分け!犬も嬉しいおすすめおやつ紹介

皆さん、犬を飼っていると与えるおやつをどれにしようか迷いませんか?

我が家はかなり悩みました。

とにかく何でもかんでも早食いの我が家の愛犬ルーク💦

長持ちするおやつは無いのかーーー💦

 

そこでTPO別のおやつの選び方をご紹介させていただきます。

 

1. お留守番編・長持ち編

2. お散歩無駄吠え編

3. ご褒美編

 

1. お留守番・長持ち編

◉ 豚みみ

まず、我が家が悩んだの一番が長持ちさせたいということ。なんでも早食いで、ものすごい早さで飲み込んでいくルーク。

出かける時などは、長持ちおやつで気をそらせたいですよね。どんな犬用おやつが長持ちするのか??

ドラッグストアなどによく売っている、おやうつにも”硬め”などと書いてあるものもあり、色々購入してみましたが、すべて一瞬で消えていく。。びっくりです!(◎_◎;)それがやっと見つかったんです!☆彡

その名もぶたみみ(豚耳ーーー♬)

大型ホームセンターのペット用品コーナーでみつけました。

ドラッグストアやスーパーではお目にかかったことはなかったので、発見でした!

つまんだ時に一番硬くて噛み応えがありそうでした。

ささみを干したものや、ジャーキーなども一見硬そうなのですが、やっぱりこれが一番です!

コラーゲン・カルシウム・ミネラル類が豊富で、皮膚被毛の健康維持にも最適!

そして、味も香りもいいようで、食いつきも最高です。

そしてなんと!豚耳を与えていたら、歯垢などが取れて、獣医さんに『歯がきれいですね!』と褒められたんです!

これはあくまでルークの場合ですが、説明を読みますと歯の健康維持に!と書いてありました。やはり効果はありそうです!(^^)!

↓↓ マテの姿勢 可愛すぎ♡ 親バカです

f:id:yappariouchi:20201016151739j:plain

↓↓いろんなタイプあります

嬉しい無添加!

 

◉ コング ペーストタイプ

そしてもう一つが、コングの内側に塗って与える、ペーストタイプおやつ。これも長持ちするんですよ~♬

しかも、色々な味が売ってますので楽しく選んでみてください。

コロンコロンとなめなめして楽しんでいます♬

f:id:yappariouchi:20201016151742j:plain

 


2. お散歩無駄吠え編

◉ 匂いの強い小さなおやつ(チーズ系がおすすめ)

ルークはお散歩中に、お散歩中の他の犬や、人、バイクなどにすごく吠えます。

これがまた悩みの種です。

そこで、お散歩中に、小さいおやつを持ち歩き、吠えそうなときにはおやつを見せ、待てをさせて気が散るように仕向けてみました。

上手くいくときもあれば、なかなかそうもいかないこともありますが、ただいま実行中です。

すぐに振り向かせるために我が家では、匂いの強いチーズ系の小さいおやつを持ち歩いています。

散歩中など、無駄吠えの多いワンちゃんにはぜひ試していただきたいです。

↓↓ こちらお得でした


f:id:yappariouchi:20201016153746j:image↓↓こんな風に、IKEAのミニバッグに入れて持ち歩いてます

3. ご褒美編

◉ ボーロ

◉ カロリーカットチーズ など ↑ 上に紹介しています

ルークはブラッシングや爪切りが大・大・大嫌い💦

なので、ブラッシングや爪切りを進めながら、本当に小さなおやつを都度都度、与えながら進めていきます。

気をそらす目的と、頑張ったらご褒美もらえる♬という気持ちを持たせることを目的に与えます。

そんな時は、カロリー低めのボーロや、上でもご紹介したカロリーカットチーズも最適かと思います。

おやつを切らせてしまった時には、我が家の愛食ドッグフードのシュプレモを一粒づつあげたり。

皆さまの愛犬のドッグフードでもいいかと思います。

少し与えすぎてしまったら、我が家では食事のドッグフードを少し減らしたりして調整します。


おやつは、しつけや、普段のお楽しみに欠かせないですよね♪ ご参考になりましたでしょうか?

皆さまのお役に立てたら嬉しいです。

☕️まちこさん☕️license profile

●ベジタブル&フルーツジュニアマイスター

(通称 野菜ソムリエ)🥗

●登録販売者

(第2.第3類一般医薬品販売資格)💊